働けど

昨日はプラスで終わったはずなのですが、やはり心の奥に大きなわだかまりが澱のように体に残ります。

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢつと手を見る

啄木の意図とは異なりますが、

何だかね、本当に馬鹿らしくなってきました。

まともに仕事をしようとするモノだけがバカを見る感じ。

言い訳上手、逃げ上手がラクをするなんてね。

思い起こすとあまりに腹立たしく、免疫力も下がる感じ。

おかげで、へんとう腺がまた腫れてきました022.gif

ジムも休み、そんな私がとった策は、



論文書き。





ええ、昇華、と言われようとも書きますわよ。体温計を横に置きながら。

夏にデータ分析は終わっていたので、ひたすら書きます。


見てらっしゃい、の世界です。033.gif
[PR]

by redsunflower | 2010-12-19 16:16 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/15184321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2010-12-19 22:27 x
いつも読ませていただいています。たぶん専門は違いますが、同業者です。あまりにも今現在の自分の状況と似ているので、初めてコメントさせていただきました。私も自分の研究・教育の時間を削ってやりたくもない仕事をやっているつもりなのですが・・・腹の立つことが多いです。「学生のために」という一点だけで何とか気持ちをつないでいます。でも「論文書き」に昇華ってすごいですね。何か励まされました。がんばってください!私もがんばります(あきらめようかと思っていた24日〆切の論文)!
Commented by redsunflower at 2010-12-20 09:26
はなさま、ありがとうございます。似たような状況でいらっしゃるのですね(ふう、ため息)。私のストレスは、仕事を逃げる教員に対してですが、それを見て見ぬふりする組織に対して最近はより大きく感じています。一度や二度のことではないのですから。こうなったら、業績リストにこれでもか、ってくらい論文載せて、****な人たちをギャフンと言わせます(すごいモチベーション!)あ、過激になってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。
Commented by みみう at 2011-01-04 03:47 x
いつも拝見しているブログから、こちらをお訪ねしました。同業者です!そして、研究と教育の時間ではなくて、かぎりなく、会議とか民間企業でいえば上司にあたるセンセイ(おもにオジさま)のお相手とパシリ。メールの山と書類書きで、体力が終わっています。論文で昇華・・・という一言、はなさまのように、私も新鮮な励まされた気持ちになりました。
Commented by redsunflower at 2011-01-04 19:51
みみうさま。ようこそ。今年は何とか前に踏み出せるようにいきたいです。やっぱりある種の「わりきり」が必須かな、と近頃しみじみ感じます。お互い実り多い一年になるようにがんばりましょう!