ワークショップ終わる

今日でワークショップが終わりました。

来る前は、はっきり言って業務の前倒しに追われ「ワークショップを申し込まなきゃもっと楽だったのに」と思ったりもしましたが、思い切って来てよかったです。学会と異なり、研究者だけでなくいろいろな立場から英語教育をリビューすることができました。

マスターでは、学ぶことすべてが新鮮で楽しかった私が、ドクターに進んで間もなくいろいろ迷いがでてきたことがあるのです。当時はいろいろな論文を読んで、批評することがメインだったのですが、それが意味あることに思えなくて。。。そんな時クラスのアサインメントとしてある論文を読んだんです。たしか60ページくらいのなが~い長期間の研究(wesという日本人!(仮名にしても変な名前)がハワイでどのようにコミュニケーション能力を発達させていったか、というものでした)
その内容に惹きこまれた私は、ドクターで勉強を続けることに意義を見出し、その後はあまり迷うことなく進めました。今回のワークショップではその論文の著者が授業を担当してくださり、私はお礼を言いにいきました。"Your paper saved my life"と。

先生もとても喜んでくださいました。

お昼は、韓国の先生方と人気のオムレツレストランでさよなら食事会。でも、湿っぽくなくお互いいろいろな話をして爆笑の連続でした。いい出会いがあって、これも感謝です。

明日は日本へ戻ります。
[PR]

by redsunflower | 2010-08-12 16:48 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/14383516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。