○ナで元気

夫が単身赴任になって、平日の大半は実家に顔を出しています。

何しろ立派な後期高齢者。二人でなんとか過ごしていますが、いろいろなこともあります。

体力の衰えも避けては通れない事実。

お客として月に一、二度帰省するだけでは決して見えなかったことが、日常一緒にいるといろいろわかります。体調の波も大きい様子。

先日など、父が起きてこなくて見に行ったら、

苦しげに

「起きられない。。」


と言ったときは焦りました。

結構頑固な父で、サプリを渡しても飲まないし、いろいろ言っても気が向かないと聞く耳もたず、という感じだったのですが、さすがにこの時は懲りたようで、

最近は私が買ってくる滋養補給剤も素直に飲むようになりました。

TVコマーシャルでおなじみの、

○ナもその一つ。1本1000円近くしますが、父には結構効くようで、体調が芳しくないときに飲むと、低下を止めることができています。高齢者って、悪くなると坂を転げ落ちるように悪化し、ある一点を超えればもとには戻れない感じでしたが、これを飲みだしてからは均衡を保っています。

もうひとつはサプリ、

ビタミンとミネラルとローヤルゼリーですが、

毎週ピルケースに詰め替えて、

「おとうさん、ここから飲んでね」というと

摂取が一目瞭然となり、ずっと飲むようになりました。

毎週帰宅したら、せっせと補給しています。


単身赴任がなければこういう親との接触機会もなかったと思うので、物事は悪いことばかりではないなあ、と思う今日この頃です。
[PR]

by redsunflower | 2010-07-21 09:34 | プライベート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/14235246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三ねんせい at 2010-07-21 11:46 x
一緒にいてあげてわかること,できることがありますね.私は遠くにいた老いた父母のことで苦労しました.
Commented by redsunflower at 2010-08-01 09:50
お返事遅れてごめんなさい。単身赴任のおかげで親に少しは孝行できそうです。