昇華

大学の雑務からかなり解放されている今年度。

一学部教員としての仕事はもちろんしていますが、

それ以外はなるべく目をつむろう、、つむろうと。。。


でも、入ってくるのですよね。いろいろ雑音。

どうしてもかかわらざる得ない雑音は無視できず、

いろいろ交渉するはめになることも。

で、とうぜん

不愉快な思いもすることになる(だから、放っておくべしだった、と思っても後の祭り)

でもね、最近はこの不愉快な思いを研究に昇華させよう、と言い聞かせています。

はっきり言って、

「あ~だ、こ~だ」という人たちは、あまり研究しない(いえ、ほとんどしない)人たちに多い。

だから、せっせと生産性をあげるエネルギーに変えています。ある意味感謝!


そういえば、私の研究人生、ストレスが論文を生み出してきたことが多い。

(前任校から公募でポジションを見つける動機になったのも、ストレス。居心地がよければ公募なんて考えなかったかも)


すごい不純な動機ですが、

「教室のストレスは研究で、研究のストレスは教室で解消」、という昔のモットーを

「業務と教室のストレスは研究で、研究のストレスは教室で解消」にチェンジ!
[PR]

by redsunflower | 2010-07-15 21:09 | 研究 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/14197105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三ねんせい at 2010-07-15 23:26 x
研究への昇華,なるほどその心境,感服.
私は,雑務から研究へ逃避してます.逃避より昇華.
(スパム認定されるんで文を無理に縮めてます).
Commented by redsunflower at 2010-07-17 12:32
三ねんせいさま。いつもありがとうございます。もしかして、100%ストレスフリーの生活では、生産性はあがらなくなるのかもしれませんね。。。