どこまで?

授業開始後一週間。

そろそろ学生も疲れが出てくる時だ。

気をつけないと、早くもだれ始める学生もいる。

どうかなあ、と思うのは昨秋にはやばやと合格してきた学生たち。それ以降、過ごし方にもよるが
思いっきり羽目をはずして、規則正しい生活に戻るのに苦労している学生もいる。

いろいろな意味で、

昔の大学とは異なっていると気を引き締めて向き合わねば。。。

4年生は、就職で苦労している。
何十社も落ちれば、へこむな、といっても無理かもしれない。
私だって、公募で連続不合格が続いたときは、気持ちがめいったのだから。

ただ、だからと言ってここであきらめれば
絶対就職できないのだけは確か。

励まし、叱り、をどこまで行えばいいのだろうか。
悩むところである。
[PR]

by redsunflower | 2010-04-21 20:03 | 教育 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/13491594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。