フル その2

引き続きインフルのお話。

今日でタミフル5日目。

タミフルは症状が治まっても5日間必ずのみ続けるように言われています。

二次感染を防ぐために、やはり必要でしょう。

ちなみに、濃厚感染者の夫は、未だ発症しておりません。
(体力さえあれば、意外と感染力は強くない?それとも部屋においていた2台の空気清浄機のおかげ?)

ちなみに私たちはどちらも季節性のフル予防接種は受けています。

さて、今回私が感じたのは、もし、私が一人のときに発症していたら?ということです。

高熱でないのに、動けなかった、これからどうなるのかと不安でたまりませんんでした。

結局、夫の会社に電話し、早く帰宅してもらって病院へ連れていってもらったのですが、病院でも座っていられないくらい体が大変でした。
フルは発症して時間がたっていないと検査しても陰性となることもあり、結局私は翌日再度病院へいき検査を受けました。フルであるのに、大学へ出勤するという事態を避けるためにも確定診断が必要でした。

一人暮らしの方へアドバイス。*あくまでも個人の経験談です

とにかく急に発症します。
薬を飲めば、「うそ!」と思うほど直りは早いですが、お布団でうずくまっているので、病院にいくのも事前準備が必要です。

マナーとして、来院前にフルの可能性が高いことを電話しておくことが求められますので、事前に病院を想定して、ワンプッシュでつながるように設定しておきましょう。タクシーが必要な人はタクシー会社の番号も。

大き目のポカリなどスポーツドリンクは脱水症状を防ぐためにも不可欠。たとえ、コンビニが近くにあってもかっておきましょう。また、タミフルなどは胃を荒らすので、ゼリーやヨーグルトもあれば何よりです。あと、レトルトのおかゆにも助けられました。あとは、好みで、梅干とか塩昆布とか。果物の缶詰、お魚の缶詰などもいいかも。

私の場合、2日ほど何も口にできなかったのですが、少し回復したら、塩味のものが食べたくて困りました。

良くなってしまえば、それまでですが、やはりからだに大変な負荷がかかります。

抵抗力が落ちないように、普段から心がけるのがやはり一番です。
[PR]

by redsunflower | 2010-02-03 12:05 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/12772945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。