ふりかえる

ようやく、2009年度もゴールです。

授業も終わり、期末の採点も終わり、あとは転記だけ。。。

ゼミ生も卒論も終え、(実は、ずーっと前に終わってました。まじめな学生君でした)最終授業も終わりました。

下級生のゼミ生も個別面談も終えて、、、

そして、2009年度に目いっぱい振り回された

教務的お仕事もほぼ終わりました。。。

なんだか、体中の力が抜けちゃった。

激動の一年でした。プライベートでは夫の単身赴任、ということもありましたが、

精神的に、肉体的に

限界を感じた一年でもありました。

大学っていう、有機的集合体を

人の何人分仕事したからって言って、

変えられるものではありません、ということがしみじみわかりました。

自分の仕事と努力を否定するものではありませんが、

精一杯やってだめなら、

こちらの考えを変えるしかありません。

まあ、なるようになるでしょう。

しばらくは、ペースを抑えて、

ゆっくり精神的肉体的疲れをいやし、

次年度の教育と研究に備えます。
[PR]

by redsunflower | 2010-01-29 09:29 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/12742098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Junko at 2010-01-30 10:19 x
もう、授業も採点も終わられたんですね。おつかれさまでした!
ここ最近、redsunflowerさんの記事を読むたびに、一緒に「どっと疲れて」しまっていたので、何だか今日の記事を読んで、
私もほっと一息ついた気分です。

>自分の仕事と努力を否定するものではありませんが、
>精一杯やってだめなら、
>こちらの考えを変えるしかありません。

私もしみじみと実感しています。
まぁ、なるようにしかならない、というか、自分の思い描くゴールなど、到底一人では達することはできず、かといって、周りの流れに完全に身をゆだねるのでもなく・・・。

「こちらの考えを変えつつ」、自分なりにできることをやっていけばいいんじゃないか・・・、と、私も最近、思っているところです。

しばらくは、ゆっくりと「精神的肉体的疲れをいやし」てくださいね(^_^)/
Commented by redsunflower at 2010-02-04 16:04
ご心配をおかけしました。インフルエンザという急激な方法ではなく、ゆっくり癒したかったというのが本音です。いや~、まいっちゃいました。