呪文

「マハリクマハリタ」

は、魔法使いサリーの魔法の呪文。


「テクマヤマヤコン」

は、秘密のアッコちゃん

「シャランラー」
は、魔女っ子メグちゃん

だったかな。

子どものときに大好きだった魔女ものアニメ。呪文をとなえると自分が魔女になった気持ちで、ハッピーでした。


で、時は過ぎ去り、

男女雇用均等法後に大学で

男女同等の”総合職”のような教員になったワタシ。

その私の最近の呪文は

「起きていることはすべて正しい」


勝間和代のベストセラーのタイトルでもあるこの言葉。

この本を読んで以来、仕事で、

心が乱れることがあるたびに、


「起きていることはすべて正しい」
「起きていることはすべて正しい」
「起きていることはすべて正しい」

と呪文のように唱えています。

アマゾンの書評はいろいろですが、
私は、少なくとも仕事上で、であうストレスをこの本を読んで軽減できたと思います。

要するに、

起きてしまったことを
「なぜ起きたのか、なぜあの人はこうなのだろう、こうしなければよかったのかも。。。」

などと悔やんで不平を言うよりも、

それを起きてしまったことは変えられない、その代りその対処策を行動レベルに落としていく、

というものです。

気に入ったのは、

無理に精神論や根性論ではなく、


たとえば

「いつも人の心を蹴りつけるような人には、
蹴り返して、距離を保とう」とか。(笑)。

日本的しとやかさを善とする教育を受けてきた私には、

耐えることも美、

と刷り込みがされており、それが仕事上の問題を対処するのに障害となることもあったのですが、

それ以降、すっきり割り切ることができました。


あはは、その代り、性格が悪いって言われるかもしれませんが、

仕事は仕事、仲良しクラブではないのですから、、、

学会中も

夜はホテルで大学の仕事に追われてましたが、

「起きていることはすべて正しい」と考えて粛々と対処。

きょうもまた

「起きていることはすべて正しい」

と言い聞かせて、山の仕事に取りくんでいます。
[PR]

by redsunflower | 2009-11-24 10:30 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/12371459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三ねんせい at 2009-11-24 14:48 x
学会出張先の夜まで総合職のお仕事とはごくろうさまです.
「起きている」=「寝てない」でもあったのですね!
Commented by redsunflower at 2009-11-25 09:08
「座布団 いちまい!」うふふ、笑わせていただきました^0^