人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある女性研究者の日記 :A Journal of a Female Researcher

「断る力」 勝間和代 文春新書

私は断る力はある、と思う。

若い頃とは違い、

現職場でも

「学生のためにならないこと」

「思いつきで提案してくるウエからの指示」

には、受け入れられないとはっきり言います。

いやいやながら、しかも誰もためにもならないと思いながら仕事するのは、

自分が測りきれないストレスを感じるとわかっているから。

ただ、

理由のある仕事、意義を感じる仕事、するべき仕事は人の何倍も働いています。


「あいつは仕事をしないのに、文句ばかりいう」


と言われないようにはしています。


でも、ときどき、

ウエからの指示をはいはいと受け入れ、しかも仕事を回避している人たちをみると

自分の生き方はこれでいいのか、

などど思ったりしていたことも事実です。

この本は、そんな私を

「おまえさんの生き方はまちがってないよ。」


とサポートしてくれています。

心の底にあったもやもやが

自分が肯定され、すっきりしました。

悪意。嫉妬、ランク・じゃんけんなど

仕事をしていれば必ず出会うネガティブなことがらに、

快刀乱麻の対処法は、気持ちいい。

この本が、今までと違い女性によって書かれているというのがなおさらいいですね。
by redsunflower | 2009-11-14 12:11 | 読書録 | Trackback | Comments(0)
<< 学会 仕事です! >>



大学教員は「総合職」と痛感する、遅咲きの文系研究者です.静謐な環境が欲しいと思う今日この頃。。。

by redsunflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ありがとうございます。少..
by redsunflower at 17:33
mamiyanoriko..
by tokainaka at 15:51
> hhcさん そのと..
by redsunflower at 11:05
昨年の四年生が、11月く..
by hhc at 12:46
> hhcさん ありが..
by redsunflower at 16:30
お疲れ様です。redsu..
by hhc at 11:03
論理的な皮をかぶっている..
by redsunflower at 16:41
「少し前の会議で非科学的..
by hhc at 15:24
鍵コメ様 ありがとうご..
by redsunflower at 11:54
ありがとうございます。早..
by redsunflower at 07:11
メモ帳
**お知らせ**

迷惑コメント防止のために、下記の設定を追加しました。ご注意くださいね。

[半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない]



copyright 2006-
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧