楽しめるときには楽しめ。耐えなければならないときに耐えろ。

仕事上で、いつものようにいろいろありまして、

ちょっと負のスパイラルに陥りかけていたのですが、

この言葉、見つけました。

楽しめるときには楽しめ。耐えなければならないときに耐えろ。
ゲーテの言葉、だそうです。

楽しみって、あまり見当たらないのですが、

ささやかに

週末、夫と晩御飯を食べるときは、

楽しいナ、って感じます。ずっと一緒だったらきっと感じないことなんでしょうけど。
[PR]

by redsunflower | 2009-10-15 15:49 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/12129676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まる at 2009-10-15 18:17 x
夫婦であるのに、一緒に生活できないのは、辛いですね。私は、雑用に追われる仕事を抱えていることや夫の家までの距離がかなりあるため、なかなか、帰ることができず、時々、これでいいのかと自問自答しながら生活しています。私の楽しみも年末年始に主人に会えることかもしれません。
Commented by 三ねんせい at 2009-10-16 09:32 x
なるほど,いい言葉ですね.耐えてばかり来た私も,近ごろは少しは楽しもうと思ってます.楽しむことに後ろめたさを感じないですむようになればいいのですが (愚痴っぽくてごめんなさい).

ご夫婦一緒のお食事,楽しんで下さいね.別居したことのない私たちでも,一緒に食事したり一緒に散歩したりするのを幸せと感じます.
Commented by redsunflower at 2009-10-20 21:10
単身赴任が始まって間もないのですが、一番キビシイなあ、と思うのは仕事でストレスがあっても、家で愚痴ることができないことです。精神衛生上よくない!電話はしますが、相手の顔が見えない分、空気を読んで会話をすることができない。もちろん、私だけじゃなくて夫も同様に言っています。20年毎日繰り返してきたことができないのは、結構辛いです。