働きすぎ?か

昨日久しぶりに母校のセミナーに顔を出した。

自分のリサーチに大変影響を与えたDr.Mのセミナーだ。

元クラスメートに誘ってもらい、参加した。

前日朝から夜遅くまで会議があり、体力的にきつかったが

知り合いにも出会い、久しぶりに刺激をもらった。。。


でも、だんだん疲労が増して、結局3時間で帰宅。

もったいないと思いながら。。。


旧友に言われてしまった。

「体、大丈夫?働きすぎてるようで心配よ」って。

う~ん、確かに。

中身の濃さはかなりの仕事をしてる。
責任も伴ってる。

ただ、時間でいえば、

職員さんのほうがもっと仕事しているのよね。

で、さらに事態をややこしくしているのは

ちっとも仕事をしない教員がいるってこと。

だから、ストレスがたまるのかな。

よくわからない。正直。

ただ、倒れるほど仕事する気はない。

でも、放っておけない。

だから、友人が言ったのか。

世の中には

「仕事を放っておける人と、放っておけない人がいる。だからあなたが心配なのよ」って。


ありがとう。Yさん!
[PR]

by redsunflower | 2009-09-27 17:40 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/12015373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 同業者です。 at 2009-09-28 14:31 x
働かない人、なぜ働かないのか不思議です。
大学にもほとんどこなかったり、そのせいで、大学教員って楽っていうイメージを持たれているんじゃないかと、
被害妄想にかられたりします。
仕事、平等に分担できるような組織になるといいなと感じています。
体に気をつけて、無理をなさらないでくださいね。
Commented by redsunflower at 2009-09-30 18:34
ありがとうございます。いずこも同じでしょうか。大学ってところは、組織として未熟なところがあるのでは、、、と私は最近感じております。同業者さまもお体お気をつけ下さいね。