学会終わる

今日で学会終わりました。
自分のプレゼンは会期の早いうちに終わったので、残りの会期はゆったりのんびりした気分で参加できました。

何しろ日常は、雑務に終われ英語をインプットもアウトプットする時間がほとんどないので、

今回の英語プレゼンの準備は今までと異なり、

なんというのでしょう、

久しく泳いでいない人が海に飛び込むような

長くピアノにふれていないピアニストがピアノをひくような感覚でした。

ま、無事におわったし、少なくともいい感触だったので、結果オーライとしましょう。


今回の学会で一番の収穫は多くの大学で

いろいろな英語教育改革が行われている発表を多数見ることができたことです。

英語が専攻の大学・学部はもちろん、

医学部、工学部、や人文系の大学

大学も国立や私立を問わず、

真剣に大学での英語教育を考え始めている大学を目のあたりにすることができました。

各大学の先生方ともお知り合いになれたし、

とても充実していたと思います。

ようし、このことをちゃんと出張報告書では強調して、

自分の大学のお偉方(ハンコを押す立場にいる方々)に英語教育改革の必要性をPRをしていかなくちゃ!ね。


と、オフィシャルな仕事はここまでで、

明日はちょっともう少し北まで足をのばします。

さて、どこに行くかは乞う、ご期待!
[PR]

by redsunflower | 2009-09-06 21:13 | 研究 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/11881657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。