不在者投票行ってきました

先日、引っ越ししたばかりで投票に行けないと書いたところ、「投票できる方法があります!」と教えていただきました。

で、早速旧住所の選管に問い合わせ、いろいろな手続きを経て、昨日無事に投票を終えました!
(教えていただいたみなさん、ありがとうございました!)

恥ずかしながら今回初めて知ったこの手続き、

「不在者投票」と言って、「期日前投票」とは区別されているのですね。

そういえば、昨日の投票も期日前投票(結構、混み合ってました。今回の選挙への関心の高さでしょうか)とは違う「選挙管理委員会事務所」で投票しました。

プロセスは秋田市のHPが詳しく解説していましたが、やはりここでも住所移転による投票手続きには触れられていません。転勤族など対象になる人は多いと思うのですけどねえ。。。それとも、これはみんな知っていることなの???かな。

それにしても、一票を投じるのに、これほど手続きをしなくてはならないとは。。
一票の重さを改めて感じました。

ちなみにすべて旧住所の選挙区の票となるので、小選挙区の候補者も政党だけで判断せざる得ませんでした。だって、名前と政党名しかわからないのですから。ウエブでも選挙活動ができるようになるともっといろいろ判断材料が得られるのですけど、、、
[PR]

by redsunflower | 2009-08-26 09:06 | プライベート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/11806856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a at 2009-08-26 22:30 x
不在者投票できてよござんした。

ところで、下↓のトピックがずっと気になって気になっております。
きっといつか書いて下さると信じて、毎日更新を楽しみにしています♪

一つ目:2009-03-02
>今の大学生が中学・高校・大学と受けてきた英語教育歴は
>先生方の経験と、多くの場合まったく異なります。
これは具体的にはどういうことでしょうか?気になる(*_*;

二つ目:2009-02-25 11:09
>昨年から取り組み始めたそのプログラム、
>とりあえず一クラスで実施したら、
>結構な手ごたえがありました♪
このプログラムは、、、どういうものでしょう?気になる(*_*;
Commented by redsunflower at 2009-09-04 23:23
どーもありがとうございます。気合をいれて近日中に取り上げますのでもう少しお待ちください。