始動

どんなに業務が忙しくても、仕事上の課題が山積みでも、学生くんたちには関係ありません。新入生にとって4月の授業はとても重要な役割を果たすし。ゼミ生には進路がかかってるわけです。

いくぞ~、

と、テンション全開で授業&ゼミしています。


ゼミでは宣言しちゃいました。

ビシビシいきます!って。

(こわー、ってきっと思っているだろうね、学生君たちは)

まあ、厳しいだけではいまどきの学生はついてこないので、


優しさも時折織り交ぜながらですけどね。もちろん。


某国立大学に通う甥は、大学のゼミの先生に

「あなたの人生は僕の人生とはちがう。だから、就職活動のサポートは一切しません」

と宣言されたといっておりましたが、

大学によってカラーの違いでしょうか。

その教員の哲学にもよるのでしょうね。


就職活動そのものは、学生がひとりひとり乗り越えなければならないものですが、

就職活動を視野に入れた教育展開は必要な場合もあると考えています。

結局そうすると自分の仕事を増やすことになるのですが、

意外と楽しかったりして。。。^^;
[PR]

by redsunflower | 2009-04-14 10:37 | 教育 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/10799323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。