風邪

実家の両親がそろって風邪をひいているらしい。

インフルエンザでなかったのが幸いだが、

ふたりとも高齢なので、風邪といえども気がかりだ。


ちょっと後悔するのは、

2年前に高齢者の安全を考えて、オール電化に実家をリフォームしたのだが、


冬の暖房をとにかくガンガンかけていて、


部屋が

「サファリ砂漠か?」


と思うほど、乾燥していたこと。


「体に悪かいら、よくないよ」

と言っても、


ストーブで部分暖房していた家が、


スイッチ一つで部屋中暖房できるようになって、


その暖かさと快適さにすっかりはまってしまった両親は、


なかなか温度を下げない。


たまに帰省して


口論になるのもいやだったので、



加湿器買いなさいね、温度もほどほどに、と代金を渡して

注意するだけで帰ったけど、


やはりあの時無理にでも言っておけばよかった。


あるいは、加湿器を「買いなさいね」ではなく、

「買って」置いて来るべきでした。



親といえども、一個の人格、


対応はなかなか難しいけど、体にかかわりそうなときは、毅然として、時にはプッシュすることも必要だと反省する。


即、アマゾンで加湿器を送り、


いつも飲んでいるビタミン剤に加えて、プロポリスとローヤルゼリーを送る。


サプリメントがどのくらい効くのかわからないけど、


風邪をひいて弱気になっている親にとっては、

「気にかけてもらってる」というのは、心のビタミンになるようだ。

いつもは、サプリをとらない父も、飲んでいるらしい(と母の報告が入った)


今週末は、仕事も一段落するので、実家に帰ることにしよう。
[PR]

by redsunflower | 2009-03-03 10:21 | プライベート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/10476569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三ねんせい at 2009-03-03 15:33 x
老いた親のこと,苦労しますね.サプリを送ってやったら大切にしまい込んだままになっていたり,私もいろいろありました.お察しします.
Commented by redsunflower at 2009-03-09 17:31
結局、気管支炎になっていました。肺炎ではなくてよかったのですが、ゼイゼイしている姿は、ちょっと見ていてつらかったですね。
自分が年を重ねる分、親も老いるのは当然なのですが。。。