ゼミシラバス

ゼミのウエブシラバスを改訂しました。

う~んと、


今年やや困ったのは、


ちょっと優しくシラバスを書くと、



「楽勝!」



と勘違いした学生が何人かきちゃったのですよね。




楽勝と思って入ってきても、


入ってがんばる気があればいいのですが、


「僕は楽しいゼミがいいです!」


と宣言する学生もいたりして、


頑張ろうとする学生の雰囲気と相容れないのは困ったものです。


「あなたがどういう理由でゼミに来たのかそれはあなたの選択でしょうけど、ゼミに来た以上はこのゼミの方針に従ってもらいます。ゼミの方針に従って単位を修得するか、従わなくてゼミをやめるのかそれはあなたの自由ですけど

と釘をさしていますが、


本人が本当に楽勝ゼミを求めていたのだったら、それは本人も不幸なことでしょう。



そこで、シラバスに追加で書きました。

提出物が多い、
遅刻は厳禁、
出席チェックあり、
他にも細かなルールをいろいろ。


これだけ書いておいて、

ゼミに来るなら、

「楽しいだけのゼミがいいです」


とは、まさか言わないでしょう(祈)。
[PR]

by redsunflower | 2009-02-21 18:07 | 教育 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/10406924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chinos at 2009-02-22 04:02 x
なるほど、シラバスを読んだ時点で篩にかけておく・・・
そのテ、来年度から使わせていただきます!(笑)
Commented by redsunflower at 2009-02-26 12:17
ただ、難しいのは、効きすぎると「学生が恐れて集まらない」状態になってしまうんですよね。微妙なところです。