年末雑事 ショッピング2

先週に続いて年末のお買いもの。

お正月用のプレゼントとか、食品の補充、支払いなど。
すべておうちでできるなんてネットさまさまである。

午後はやっぱり卒論のチェック。そろそろ峠を越した学生とまだこれからの学生に分かれてきた。
なるべくゆったりした気持ちで取り組みたいが、なかなかそうもいかない。

昨日、ふるさと納税のお礼の品でリクエストしていた北海道の写真集が届いた。これは私へのクリスマスプレゼントだ。おまけに、ふるさと納税をした人は特別町民になるらしい。町のカフェで使えるコーヒー券が一枚届いた。また、行かねば、、(笑)。

[PR]

# by redsunflower | 2017-12-10 12:22 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ふるさと納税

ふるさと納税を今年初めて実施した。

復興途中の被災地、観光で訪れた北海道の町を中心に数件えらんだ。いやはやふるさと納税はとてつもなく一大産業に発展していると実感する。ポータルサイトの充実度、支払いの仕組みなど正当な競合が働いた結果の賜物だと思う。総務省がなんといっても今さら止めることはおそらくできないだろう。

小さな町でも、たとえ寄付金と同額の返礼をしても、その町でお金が動くというのはとても大事なことなのだ。町が地元の店に発注し、商品を仕入れ発送することで運送会社も潤う。それで現状の雇用が確保できれば少なくともマイナスにはならない。

これまでは言われるまま納税するのは当然と思ってきたが、私の住む町は夫婦二人暮らしには極めて薄いサービスしかない。こうなれば、やはり自ら納付先を決めさせていただこうと思った次第だ。



[PR]

# by redsunflower | 2017-12-05 12:24 | プライベート | Trackback | Comments(0)

朝からネット注文

朝からお歳暮やらこまごまとした家庭備品をネットで注文する。
そして、教材用の英語の本も。

午後からは、学生に再提出させたレポートを見て、夕方から実家へ行く予定。


[PR]

# by redsunflower | 2017-12-03 11:58 | プライベート | Trackback | Comments(3)

マイ・ウエイ

某国立大学で教えておられる先生のブログを拝見していたら、ゼミ室で学生と楽しげに勉強(プラス色々)している様子の写真がアップされていた。そういえば、私自身こじんまりした地方の国立大出身で、似たような感じで授業なりゼミなりを受けていたことを思い出した。アットホーム的な感じながら、専門の論文を日本語ではあるが読んでいた、、、懐かしい。

しかし、現勤務校は私立大学で、ゼミの抱える人数も違う。また、学部の性格上自分の研究分野でゼミはできない。4回生には就活と卒論指導、3回生には就職活動準備指導、2回生と1回生には、、、、とまずは実務教育が中心だ。SPIもエントリーシートも、日本語の書き方も私は指導している。大学はそのような場ではない、と言い切るのは簡単だけど、昔なら大学生が当然身につけていたであろう力が足りない学生にはまずはその力をつけなくては実は結ばない。教育経済学の論文で高等教育よりも低年齢層の教育に投資すべしとあったがそれは、早い時期に身につけた力はキャリーオーバーされて次の段階で実を結ぶのに生かされる、ということなのだ。

新しくゼミ生になった2回生に尋ねているが、「これまで人生で厳しい先生に習ったことのある人は?」という質問に対して、最近YESと答える学生の数が減少している。その結果、課題提出しなくてもOK,とりあえず何か書いておけばOK,最後は先生が何とかしてくれる、と誤った認識のまま大学に来る学生も増えてきた。それをただし、一人前の社会人になれるように導くのも教員の仕事の内と考えている。

と話がずれたが、友人のブログを見て一瞬「うらやましいな」と思ったのも事実であるが、私は私。マイウエイ、私のできることをしていこう。

今週はなぜかわからないが、すべてのクラスが素晴らしくうまく進んだ。学生の成長もうかがえる出来事もあった。
滅多にないバラ色の一週間だったので、改めて私も自分の道を記しておきたい。

[PR]

# by redsunflower | 2017-12-02 12:06 | 教育 | Trackback | Comments(4)

次の論文トピック

先の論文を仕上げてほぼ1か月。

学生の卒論&レポートチェックに追われていました。
でも、そろそろ次の研究について考えなくては、、、

ということで今日は電子ジャーナルで論文さがし。最近、読む量も減っていたので、ここらで頑張らねば。。3本ゲットし、dropboxへ。通勤時間に読もう!



[PR]

# by redsunflower | 2017-11-29 15:15 | 研究 | Trackback | Comments(0)

Suits 見ました。

ワクチン入荷待ちのため、遅れていたインフル予防接種をようやく受けました。直後はやはり違和感があり、ボーっとしていたのですが、こんな時こそミーハーな気持ちをフルに生かそうと思い立ちました。

ヘンリー王子と婚約したメーガン・マークルが出演しているSuitsというTVドラマをアマゾンプライムで見ることができました。
私が見たエピソードは、法律事務所に勤めるパラリーガル役のメーガンが同じ事務所内の恋人と婚約したという実生活とかぶるストーリーでしたが、はっきり言って実際に王子と一緒にインタビューを受けている時の方がメーガンは絶対生き生きしていました。ドラマは多分他の人でも代役は務まるのでは?と私には思えたので、今回の選択は彼女にとっても本当に良かっただろうと思います。

勝手なコメントでごめんなさい。

お幸せに!



[PR]

# by redsunflower | 2017-11-29 10:47 | プライベート | Trackback | Comments(0)

北斎あきらめる。

http://hokusai2017.com/

北斎展が19日までだったので、昨日大学の帰りに行ってみた。
午後八時まで開いているので、混雑しているのは知っていたが、何とかなるかもしれないと思った私が甘かった。

人、人、人。とにかく久しぶりに見る行列。

いつもはゆったりすいているハルカス美術館とは思えない大混雑で整理券を配布していた。その時点で列に並ぶことなくあきらめた。代わりに帰りの電車の中で、スマホで北斎の作品集をみて自分を慰めた。

でも、もし昨日列に並んでいたら、今頃起き上がれないほど疲労しきっていただろう。これでよかったのだと思うことにしよう。


[PR]

# by redsunflower | 2017-11-18 11:16 | プライベート | Trackback | Comments(0)

大きく息を吸って…

卒論をチェック中である。

これまでは日本語表記については個々にフィードバックしていたが、今年はとてもそれでは追いつかないので、日本語表記ルールをまとめたプリントを作成した。よくあるまちがいやNG表現なども載せた。毎年増補していく予感。ここ数年、今まで作文の指導を受けたことがないという学生が出現している。ゆとり教育の賜物なのかどうか知らないけど、せめて小学校では作文を書かせてほしいと思う。

指導のために日本語の書き方の本を5冊乱読。学生よりも教員の勉強になるわ、と思いつつ。

今週は卒論だけでなく、下級生ゼミのレポート提出も重なり大変だ。

大きく息を吸って、、、さもなければ酸欠になりそう。

[PR]

# by redsunflower | 2017-11-15 10:55 | 教育 | Trackback | Comments(4)

雑多な仕事

あれこれと雑事に取り組んだ一日。結局全部は終わらなかった。。
これも、仕事のうち、と言い聞かせる。
なぜだかわからないが、IEの画面が印刷しても白紙で出てくるようになり、途中で小一時間取り組んだがあきらめた。FIREFOXでは印刷できるので、当面はそちらを利用しよう。

目がとても疲れた。


[PR]

# by redsunflower | 2017-11-11 16:49 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

1200 年

先日行った神社の樹齢1200年のイチョウの木。ずっと歴史を静かに見守ってきたのだと思うと感慨もひとしお。
f0066420_18254462.jpeg

[PR]

# by redsunflower | 2017-11-10 18:25 | プライベート | Trackback | Comments(3)